1. HOME>
  2. Q&A

誰でも利用できるのですか?

市内・市外、個人・法人を問わずご利用いただけます。
ただし、利用許可申請書を提出し、利用許可を受けなければ利用することはできません。詳しくは施設利用のご案内をご覧ください。

 

施設を利用できる時間は何時から何時までですか?

午前9時から午後22時まで(搬入出時間を含む)ご利用いただけます。
ただし、イベントの運営上、やむをえない場合は利用時間の延長が可能です。

 

大ホールをお借りしてコンサートや発表会をやりたいのですが、音響や照明の演出をやっていただけるのでしょうか?

特別な演出や機材を必要とする場合には、主催者側で専門業者に依頼してください。
ただし、簡易的なもので舞台担当職員が対応できる範囲であればご相談に応じますので、舞台担当職員にお問い合わせください。

 

利用申請はいつからできますか?

大ホール(廉太郎ホール)については、13か月前の1日からお申し込みができます。
多目的ホール(キナーレ)・楽屋等のその他の施設は、6か月前の1日(大ホールと付帯して使用する場合には、大ホールと同時申請可)からお申し込みができます。重複した場合、抽選会を開きます。
ただし、多目的ホール(キナーレ)について、1日13時間以上使用する場合は、13か月前からお申し込みができます。
ただし、13時間未満は6か月前からとなります。
空き状況については、事前に竹田市文化政策課に電話にてお問い合わせいただけます。
詳しくはこちら「使いたい」→「お申込みのしおり」をご覧ください。

 

「グランツたけた」のお手伝い(ボランティア)をしたいのですが?

グランツたけたは、竹田市民の芸術文化鑑賞・文化創造活動の拠点を目指しています。
お客様をお迎えする「フロントスタッフ」や、自主公演を支える「ステージスタッフ」、賑わいを創出する「イベント企画スタッフ」等、グランツたけたの活動に理解と関心を持ち、積極的にその活動に参加し、一緒になって盛り上げていただける「市民スタッフ」を現在募集しています。
詳しくは竹田市文化政策課までお問い合わせください。

 

多目的トイレはありますか?

車椅子をご利用の方や小さいお子様をお連れの方などのために、広い個室のトイレが施設内に4か所ございます。

 

車イスでの利用は可能ですか?

大ホール(廉太郎ホール)では、車椅子のまま入場できる席が常時4台をご用意しております。
1階6台、3階2台の増設が可能(最大12台)です。

 

駐車場はありますか?

竹田市総合文化ホール(グランツたけた)専用の駐車場は350台(河川敷駐車場150台を含む)駐車可能となっています。
催事等で混雑が予想される場合は、会館までお問い合わせいただくか、当日の案内板等にて確認のうえご利用ください。
多くのお客様のご来場が見込まれる場合は、あらかじめご相談ください。

 

最寄の駅はどこでしょうか?

JR豊肥本線 豊後竹田駅が最寄の駅です。豊後竹田駅から約2.1km、タクシーで約6分の距離です(徒歩23分)。
コミュニティバスは「竹田営業所」下車・徒歩1分です。

 

チケットの購入方法を教えてください?

公演によって販売方法が異なりますので、詳しくは「イベント情報」にてご確認いただくか、主催者へお問い合わせください。

 

館内は禁煙ですか?

竹田市総合文化ホール(グランツたけた)館内は禁煙です。敷地内に設置されている喫煙コーナーをご利用ください。

 

館内で食事は出来ますか?

大ホール(廉太郎ホール)内は「飲食禁止」です。
多目的ホールは使用応じて飲食は可能、市民スペースでの飲食は可能です。
常設の飲食店や売店等はありません。飲み物については、自動販売機が設置されておりますので、ご利用ください。